もりたのおもしろいものたち。

もりたのおもしろいものたち。

あたりはずれがおおきいとウワサです。

週刊 好きな曲(4)

どうも、もりたです。 どう考えても仕事の合間である木曜日に更新ができるわけがなかったので、これからは1週間1回日を決めずに投稿します。申し訳ありません。 →Pia-no-jaC← 『Paradiso』 www.youtube.com 4分40秒から溜めに溜めたカタルシスを解き放…

週刊 好きな曲(3)

どうも、もりたです。 福井に行くことが急遽決まってしまったため、少し遅くなりました。申し訳ございません。 SOIL&"PIMP"SESSIONS feat.Yojiro Noda 『ユメマカセ』 www.youtube.com 俺得コラボ。 野田洋次郎の声はジャズにあいますね。 3OH!3 『My First …

週刊 好きな曲(2)

どうも、もりたです。 昨日今日大爆睡してしまったので、今日好きな曲を更新します。 すみません。 くるり 『琥珀色の街、上海蟹の朝』 www.youtube.com 今週1番ハマった曲。くるり初めて聴いたんですが、もっともっと前に出会いたかった。上海蟹食べたい。…

週刊 好きな曲。(1)

ただ暇なときはだいたい音楽を聴いている僕が備忘録みたいなノリでこの1週間によく個人的にヘビーローテーションしていた10曲をオススメするだけです。 毎週木曜日に投稿します。 Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) 『合法的トビ方ノススメ 』 www.youtube.com…

雑記:モニターの何%が実感した!!は実際何%が一番納得できるのか。

どうも、もりたです。 高校時代の僕は数学では1Aの壁に阻まれた苦しい過去があるのですが、いまだに1A2Bっていう区別方法に納得しておりません。その理論でいくと、26Zっていう最強の数学が存在することになりますよね。18次元方程式みたいなのやるんで…

幻覚と現実が入り混じるMV。the HIATUS 「Superblock」

どうも、もりたです。 今回はいままで自分だけで独り占めしていたMVを紹介します。理由としては、こんなに素晴らしいMVなのに全然再生数が少ないからです。とりあえず、見てください。 the HIATUS 「Superblock」 www.youtube.com 幻覚みたいなアニメーショ…

雑記:物申せ!!ブランド名初見殺しクイズ!!

どうも、もりたです。 ずっと前からブチ切れているんですが、めちゃくちゃあまい匂いのする雑貨屋さんで「francfranc」ってあるじゃないですか。あれ、フランフランって読むって知ってました?いやどう考えてもフランクフランクじゃないですか。読めよ、Cま…

ローカルだけど、ローカルじゃない。「そうして私たちはプールに金魚を、」を見てきました。

どうも、もろたです。 実は4月の最後らへんに「そうして私たちはプールに金魚を、」という映画の大阪上映アンドトークショーを観に行ってました。なんとも胸にくるものがあって、どうにかこうにかブログに書きたいなーなんて考えていたんですが、うまく書け…

Fitの綾野剛が出てるCMの曲がMVまでかっこよかった。MIYAVI「Fire Bird」

どうも、もりたです。 今回は本気でテンションが上がったんで、思わずこんな記事を書いてしまいました。最近綾野剛が出てるFitのCMあるじゃないですか。曲がめちゃくちゃかっこいいっていうのは人類の共通認識だと思うんですけど、あれのMVがとんでもなくか…

雑記:バンドマンっぽさを出そう!講座初級編

どうも、もりたです。 突然ですがみなさんはバンドマンですか。バンドウーマンですか。バンドヒューマンですか。もう僕はバンドマンではありませんが、学園祭で1度だけ演奏したことがあります。その後己の才能を信じて中古のベースを5万で買いましたが、己…

僕が人生で一番美しいと思ってるMVを見てほしい。mouse on the keys「最後の晩餐」

どうも、もりたです。 近日ブログの再生数がとんでもないことになっていて、嬉しさがありながらも手の負えない神話生物か何かに思えていたんですが、ようやくハシビロコウくらいの閲覧になってきたのでブログを更新します。本当に関係ないんですが、帰り道の…

急ぎ、お礼だけ。

どうも、もりたです。 忘れもしない2017年5月25日ですが、僕のブログのアクセス数がとんでもないことになりました。毎日30くらいを行ったり来たりしていたのですが、今日だけで10万ものアクセスがあり、ご飯が喉に通りませんでした。まじめに。オカンも心配…

雑記:断捨離はもっとノリノリでするべきだと思う。

どうも、もりたです。 皆さんは潔く物を捨てることができますか。僕はできません。6年前に買った花火がいまだに家の端っこで眠っています。いつかなにかに使えるんじゃないかなって思ってしまって捨てることができないんですよね。だから、断捨離できる人に…

サカナクションは「ミュージック」で一度、完成したと思う。

サカナクションの完成形は「ミュージック」 どうも、もりたです。 突然すみません。いきなり過ぎて少し驚いたかもしれませんが今回はサカナクションについて前々から思っていたことをそれはもう気持ち悪いくらい語っていきます。 ご存知のかたも多いと思いま…

MVのはなし。(3)Mop of Head「Retronix Symphony」

どうも、もりたです。 このMVのはなし。はやたらめったらMVを見る僕が世の中に隠れているMVやらこいつはすげぇやってなったMVを紹介するだけの記事です。探せば探すほど、MVって出てきますよね。関連動画を巡る旅がとてつもないところまで進んでいます。 今…

雑記:かゆいところはございませんか?に対する完璧な答えを考えてみた。

どうも、もりたです。 先日美容院に行きました。僕がいつも通っているところは心斎橋にあるとんでもなくお洒落なところなんですが、どのくらいお洒落かというと僕が心斎橋にあるまあまあ高めのお洒落なレストランに無理して女の子を連れて行った話を美容師さ…

MVのはなし。(2)Linkin Park 「Faint」「Bleed It Out」

どうも、もりたです。 みなさんはストーリー仕立てのMVか、アーティストが歌いまくるMVだったらどっちが好きですか。ぼくはどっちも好きです。どっちにも良さがありますよね。 今日は歌いまくるほうの紹介です。2曲やります。 まず、1曲目。 www.youtube.c…

MVのはなし。(1)People In The Box 「二ムロッド」

どうも、もりたです。 突然ですが、みなさんはMV(Music Video)好きですか。ミュージックビデオ。音楽がリリースされる時に、youtubeなんかで公開されるあれです。以前はプロモーションビデオ(PV)が呼び方が主流でしたが、最近ではめっぽうMVって呼びます…

「バカは強いですよ。お利口さんよりも、ずっと。」TOYOTAのプロモーションが暴れている件について。

どうも、もりたです。 自動車のCMって2種類に区別できると思います。かっこいいのと身近さが伝わるもの。自動車にはあまり明るくないんですが、だいだいアーノルド・シュワルツェネッガーが乗ってそうな車はかっこいいもの。嵐が出ているのは身近さが伝わる…

fox capture planがじわじわきてるからおすすめを。

どうも、もりたです。 逃げ恥ロスに見舞われたみなさまにおかれましては、この火曜日いかがお過ごしでしょうか。私はマツコの知らない世界をただただ眺めるばかりです。しかし、先週からの私は違います。カルテットが始まったから。そう、何を隠そう逃げ恥の…

コアラのマーチだけじゃない、てらおか現象さんの「モノ」づくり。

どうも、もりたです。まずはこちらをどうぞ。 初期衝動とかマジウケる。 初期衝動とかマジウケる / てらおか現象 - 月刊コミックニート - Web漫画とWeb小説の新都社 これ、最初読んだとき本気で吐きました。少年漫画への、技術もなにもないただの憧れ。憧れ…

「5分小説」人類最後のミステリ作家。

「それも被ってる」 その言葉を聞くやいなや、首をかきむしりはじめた男は、唸り声を上げながら苦悶の表情を浮かべる。そのまま皮を引き裂いて血が溢れんばかりの勢いであり、古傷のようなものが数え切れないほどあった。男は困り果てると、首を右手でかきむ…

ラーメンズのコント「風と桶に関するいくつかの考察」の構成が素晴らしいので説明させてくれ。

どうも、もりたです。 2017年元旦、ラーメンズのコント100作が無料公開されました。動画の広告収入は日本赤十字社に寄付されるということで 、僕は暇な時はいつでも見ています。ラーメンズを知らない人は、ぜひこの機会にご覧ください。僕がだらだら説明する…

僕が好きなlovegraphのロゴデザインを自分なりに解釈してみる。

どうも、もりたです。 ロゴマークってあるじゃないですか。ロゴ。あれって企業のイメージを大きく左右するものですよね。当たり前ですけれども、社名と並んで顔みたいなところありますし。代表的なものでいいますと、ユニクロとかわかりやすくて好きです。 …

パズドラのCMに出ているpentatonixって何者って人に向けて。

どうも、もりたです。 とりあえず、今回はまずこちらをどうぞ。 www.youtube.co ガンホーのパズル&ドラゴンの新CMなんですが、なんとあのpentatonix(ペンタトニックス)を出演させていて驚きました。あの人達はただの声が綺麗な5人というわけではないんで…

実はコラボしているアーティストを5つほど集めてきた。

どうも、もりたです。 まずはこちらをご覧下さい。 www.youtube.com あのミニオンズを製作したスタッフが手がける新しいアニメーション映画「SING」のエンディングテーマ「Faith」。これ歌っているのあのスティービー・ワンダーとアリアナ・グランデなんです…

こういう入れ替わりもありじゃない?ナイキのCMがクール過ぎる。

どうも、もりたです。 最近ようやくいま話題の「君の名は。」をみてきました。前から持ってた知識が入れ替わることだけでしたので、とても楽しんで視聴できました。本題と逸れてしまうので簡潔に感想を述べると、僕も長澤まさみと一緒にバイトしたいです。長…

600mスクロールしろ!あごだしチャレンジの秋2016。

どうも、もりたです。 最近自分のブログが音楽のことしか話していないことに気付いたので、今回は偶然Twitterの広告で流れてきたこの 600m.jp 『あごだしチャレンジ』に挑戦してみました。 あごだしチャレンジとは、久原醤油さんが行っているあごだし鍋スー…

土屋太鳳が魅せる妖艶かつ狂気溢れるダンス。Sia 『Alive feat. Tao Tsuchiya』

ほーらーべいびべいびべいびきみとうたいたいー おいしくなったお。 どうも、もりたおです。 土屋太鳳ちゃんってすごく可愛いですよね。爽健美茶のCMでおいしくなったおなんて最初は「は?」って顔をしながら眺めていましたが今ではすっかりタオニスト。土屋…

これだけはガチ!!(4)Ylvis 『The Fox (What Does The Fox Say?)』

どうも、もりたです。 皆様は洋楽を聴くときは、歌詞が気になったりしませんか。 私は英語が全くと言っていいほどできないのですごくもどかしくなります。どこかの芸能人が洋楽の歌詞を聞き取りたくて英語を勉強するようになったら、TOEICで800点が取れたみ…

『美しい仮想世界と、その結末』 Porter Robinson & Madeon - Shelter

どうも、もりたです。 もうすぐ公開されてから1週間が経つ動画があります。 海外で絶大な人気を誇るDJプロデューサー、ポーター・ロビンソンとエレクトロニック・ダンスミュージック・ミュージシャン、マデオンによって新たなMV「Shelter」が投稿されました…

『Re:Japanize』 Years & Years - Desireの日本版MVのかっこ良さを伝えまくる。

どうも、もりたです。 突然ですが、カレーの本場インドで食べるカレーと日本のカレー屋で食べるカレーどっちが美味しいと思いますか。 私はどっちも美味しいと思います。急な質問をしてきたくせに、どっちつかずの答えって最悪ですよね。 それで私が何が言い…

これだけはガチ!!(3)平井堅『ソレデモシタイ』

どうも、もりたです。 今回はこちらをどうぞ。 平井 堅 『ソレデモシタイ MUSIC VIDEO (YouTube ver.)』 ええ、はっちゃけてる平井堅です。平井堅ってはっちゃけてるか、真面目かの二択ですよね。極端。図で言えば、こんな感じですね。 このグラフを作ってい…

Base Ball Bearの(WHAT IS THE)LOVE & POP?は、名盤。

どうも、もりたです。 いまはiPodを使っているんですが、高校時代はウォークマンを使っていました。なんでiPodに買い換えたのかっていうと友達にうまく乗せられて中古のiPodを買わされたからなんですが、まぁこの話は思い出したくないのでいいです。いいです…

これだけはガチ!!(2) Arctic Monkeys 『The View From The Afternoon』

どうも、もりたです。 オリンピック真っ盛りですね。スポーツが苦手な自分からしたらああいう世界は憧れの対象でしかないんですが、人が何かを突き詰めた姿ってすごくかっこよくて、美しいんですよね。現時点での人類の最高到達点。それがわかりやすいのが、…

これだけはガチ!!(1) ミソッカス『マッドシュリンプス』

どうも、もりたです。 僕は暇なときはずっと音楽を聴いてたり、ずっとMVだったりを見ているんですが、 この、これだけはガチ!!は そんな僕がうひょおおおおおおおおおおおって叫びたくなる映像や音楽をオススメするだけの記事です。 記念すべき1曲目は、…

おやすみプンプンに出てくる矢口先輩について語りたい。

どうも、もりたです。 皆さんはおやすみプンプンを読まれたことはありますか? 浅野いにおさんによって描かれている、プンプンという人間の成長劇です。プンプンは実際は人間なんですが、漫画上ではひよこに足が生えたような生物として描かれています。だか…

ポケモンGOとともに流行って欲しい!みくのしんさんのドラキテ博打がおもしろすぎる。

どうも、もりたです。 とうとうポケモンGOが日本で配信されました。あんまりにも話題なので試しにダウンロードしてみたんですが、通信制限によってポケモンも少ししか出てきません。いるのはポッポとコラッタとフシギダネだけです。いまだ面白みのカケラもわ…

ホルストに負けるな!自分なりの組曲「惑星」を作りたかった。

どうも、もりたです。 久しぶりの更新となりました。これからはもっと精進したいです。 そんなこんなで「もりたのおもしろいものたち」第3回。まずはこれを聞いて欲しいんですよ。これ。 女王蜂 『金星』MUSIC VIDEO(Short Ver.) これ女王蜂の5月11日発…

犯人が明かされないミステリ「どちらかが彼女を殺した」にリベンジしてみた。

どうも、モリタです。 「推理小説の謎解きは競馬の予想に似ている」なんて言葉をどこかで聞いたことを思い出しました。 つまり、自分の推理をひとつだけに決めつけず、本命、対抗馬、ダークホース、大穴のように振り分けておくことです。そして、犯人が、事…

MV含めて、Musicだ!!!OK Goが手がける見るのが楽しくなる音楽達

どうも、モリタです。 カンヌと言えば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。やはりカンヌ国際映画祭でしょうか。しかし、私は勿論カンヌ国際広告祭です。またの名を、 「カンヌライオンズ」 あの妻夫木聡が主演の映画「ジャッジ!」で参加しているサンタモ…

ブログをはじめました。

はじめまして、ブログをはじめました、もりたと申します。 私はおもしろいものを見つけると人に話したくなることが多く、友人からすぐウザがられてしまうタイプなので、 「ブログとか始めたらいいんじゃない?」 という些細な一言からブログを始めることにし…