もりたのおもしろいものたち。

新社会人も新大学生も必見! 童謡「あんたがたどこさ」で学ぶ会社や合コンにおける会話でやってはいけないこと。

どうも、もりたです。 みなさんは童謡の「あんたがたさどこさ」というものをご存知でしょうか。僕は幼い頃に聴いたことがあり、なんか2人で遊んでいた記憶があります。もう最近の若い子は知らないかもしれないと思うと、少しだけ寂しくなりますね。そんな昔…

人生のラスボス戦で流したい音楽を16曲ほど集めてきた。

どうも、もりたです。 突然ですが、人生にラスボスって必要だと思いませんか? 僕はめちゃくちゃ必要だと思っています。ラスボスのない人生なんて味気無さ過ぎると思うんですよ。ゲームでもラスボスがないまま終わっちゃうと、「えぇ……ここで終わり?」って…

くぁswでfrtgyふじこlって最初に出したやつの思考回路を見てみたい。

くぁwせdrftgyふじこどうももりたです。 文字化けではありません。ダイイングメッセージでもありません。昔からインターネッツで暇を潰していた人たちには懐かしく、馴染みのある文章ではないでしょうか。ふじこ。パソコンのQとAの列を同時に押しな…

まだ見てないドラマ「アンナチュラル」のサントラが見てなくてもすごくよい。

OPがインストのドラマ、だいたい外れない説。 どうも、もりたです。アンナチュラルって名前と石原さとみが主演ってだけで恋愛ドラマだと思って見ていなかったら全然違いました。先入観だけで生きていくと損をする。そんなことが知れただけでもよかったかもし…

雑記:道端で聞く他人の会話にゾクゾクするタイプの変態です。

「でも、さとしくんには彼女ができちゃったから」 クリスマス前に横断歩道を渡る女子2人のうち1人が僕とすれ違う時にそんな言葉を漏らした。僕は思わず振り返って、彼女らの背中を目で追ってしまっていた。得も言えぬゾクゾク感が僕を包み、即座に画面バキ…

Mush up系アーティストでとりあえず試しに聴いてほしい3人を紹介する。「Madeon,M4SONIC,Shawn wasabi」

どうも、もりたです。 みなさんはマッシュアップって音楽ジャンルご存知ですか。わかりやすく言えば、さまざまな音楽をカットして組み合わせることで新しい音楽を作り上げることなんですが、あんまり日本では馴染みないんですよね。グレーゾーンですけど、MA…

もりたの広告の話。「iPad ProのCMの最後の一言が素晴らしすぎる」

どうも、もりたです。 僕、Appleの広告すごく好きなんですよ。やっぱり洗練されたスタイリッシュさがあってそれこそ私たちがAppleのブランドに求めているものを裏切らないんですよね。そこがとてもいい。代表的なものとしてあげるならば、「iPod」が発売され…

もちをおもちと呼びたくなるMVを紹介したい。imai 「Fly feat.79,中村佳穂」

どうも、もりたです。 おもちを3分間見続けることってありますか? ないですよね。僕もなかったです。もちだもの。 ということでこちらをご覧ください。 imai 「Fly feat.79,中村佳穂」 www.youtube.com めっちゃかわいい。 心地よいサウンドにあわせて、も…

ものすごく遅くなったけど、テレビ番組「カイジ」がすごく良かった。

後出しジャンケンなら圧勝できるくらい遅いんですが、皆さん年末のバラエティー番組で印象に残ったのってなんですか。水曜日のダウンタウン?クイズ正解は一年後?すみません、藤井健太郎さんが携わっているものばかりをあげてしまいました。ファンなんです…

ポプテピピックとかいう問題児とアニメがクールジャパンとかいう風潮。

(この記事でクソは褒め言葉です) ポプテピピックがアニメ化すると聞いた人類が心に抱いたのは、大いなる不安だった。全人類がノータイムでクソ4コマ漫画だと賞賛する作品がアニメ化するんだから、そりゃ誰もが心に不安を抱くに決まってる。かような漫画は…

ラーメンズのコント「シャンパンタワーとあやとりとロールケーキ」のあやとりの部分が素晴らしいので説明させてくれ。

トライアンドエラーの面白さ。 最近ラーメンズのコントを久しぶりに見直していたんですが、やっぱり名作は何度見ても飽きないというか何回見ても笑ってしまいます。僕は「シャンパンタワーとあやとりとロールケーキ」という作品が超好きなんですが、このあや…

雑記:内股のエグゾディア。

最強とは、なにか。 僕は最強が好きである。漫画のキャラで最強と呼ばれている人物が好きだ。スラムダンクで言えば、山王工業だ。さらに、ただなんとなく最強なんじゃなくて努力を積み重ね、自論に誇りを持っている人が大好きだ。イチローとか。最近左ききの…

じゃあ、PerfumeのMVで最高傑作はどれなのよ。

突然ですが、Perfumeっていいですよね。 中田ヤスタカの曲もダンスも含めて、総合的に素晴らしいアイドルグループだと思います。のっち、かしゆか、あーちゃん。3人とも可愛くて大好きなんですが、僕は絶対的にのっち推しです。のっちが好きです。こればっ…

すみません、帰ってきました。

すみません。 体調不良とか宣伝会議賞とか仕事とかいろいろありましたし、正直面白いものを書く自信がなくてブログから離れていましたもりたです。 今日からまた更新させていただきます。 ただ毎日更新はやめようかなと思いました。単純に自分が納得いかない…

もりたの広告の話。「#イートミントなうはコピーライターという職業を滅ぼすのか」

どうも、もりたです。 コピーライターになりたい人です。 以上です。 自己紹介だけで帰ろうとしてすみません。今回はあまり言及したくない問題なんですが、自分でも頭を整理していくために書いていきます。先日、Twitterで話題になった#イートミントなうと…

雑記:ミスチルの好きな曲5選で人となりわかる説。

どうも、もりたです。 みなさんはMr.Childrenって知っていますか。そんなガチガチの定型文から始めますけど、知らない人って本当にいますか。ミスターチルドレンまたの名をミスチルです。国民的ロックバンドってこういうことを言うんじゃないかなぁって思う…

11月4日まで、ブログを不定期更新にさせていただきます。

どうも、もりたです。 ウィルス性の風邪、口内炎の多発、そして、とどめの副鼻腔炎となってしまって、なんていうか笑うくらいに体調が回復しないもりたです。 そんな僕ですが、回復しない体調とさらに宣伝会議賞に集中したいということがありまして、ちょっ…

高熱が出たのでブログをおやすみさせていただきます。

39度が出たぁぁぁぁぁぁ。 すみません、仕事も休んで延々眠るもりたです。 なぜか高熱が予兆もなしに出始めたので、ブログをおやすみさせていただきます。 もうこの画面見ているだけで死にそうなんで。 ちょっとの間だけおやすみさせていただきます。 申し訳…

もりたの広告の話。「Playstaion 4のラインナップCMはマジで面白いから、他のところもこんな感じでお願いします」

Playstaiton 4が欲しいぞー!! どうも、もりたです。 Playstaiton 4どころか、Playstaiton 3もバイトの先輩に借りパクされたので薄いのと厚いのでPlaystaiton 2が2つだけしか家にないもりたです。足して、4になってほしい。そんなPlaystaiton 4ですが宣伝…

昨日の記事で精魂尽き果たしたので、お題スロットに祈りを捧げる。

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687187916362:title=お題「楽しみにしているテレビ番組」 やったーー! どうも、もりたです。 昨日のamazarashiで今週のモチベーションをすべて使い果たしたので、お題スロットをスピンさせました。来週からの予定…

もりたの広告の話。「amazarashiのMVで学ぶ現代的マス広告の手法」

技術が芸術に変わる瞬間。 amazarashiのMVを見たときに、僕はそう感じた。 どうも、もりたです。 みなさんは、amazarashiというアーティストをご存知でしょうか。 僕の中で邦楽バンドの中では間違いなく上位に入ってくるバンドなんです。端的に言えば、秋田…

週刊 好きな曲(10)

今回でようやく100曲。 かぶっても許して欲しい。 Dead Or Alive 『You Spin Me Round (Like a Record)』 www.youtube.com MVのクセもさることながら、サビの中毒性が半端ない1曲。昔から好きだったんですが、最近偶然耳にして震えました。 9mm Parabell…

書いてた記事が消し飛んだので、お題スロットにすがる。「好きなビール」

お題「好きなビール」 ビールなんて大嫌いだよ!! すみません失礼しました。先ほど書いていた記事が消し飛んだことによる衝撃で頭がおかしくなっているもりたです。悲しんでなんかいられない残り90分を切った今日。藁にもすがる思いで回したお題スロット。…

なにもおもいつかないし、お題スロットで書く。「貯金の方法」

お題「貯金の方法」 どうも、もりたです。 なにも思いつかなかったので、今回はお題スロットなるものにすがってみました。お題スロットはそのとおり、さまざまなお題のなかからランダムに1つ選ばれるというもの。アホみたいに口を開いたまま「書くことがな…

週刊 好きな曲(9)

もはや執念。 TeddyLoid『Freestyle Playground』(仮) www.youtube.com これ。 まだ曲すら出てないのですが、今週これしか聴いてないんじゃないかなくらいはまった曲。今年の中で五指に入るくらいハマった曲。音源がどこ探してもないので、「Destiny 2」の…

映画「ジャッジ!」がちょっとだけ面白くなるお話。

どうも、もりたです。 奥田民生になりたいボーイになりたい妻夫木聡になりたいボーイのもりたです。奥田民生になりたいボーイと出会うものすべて狂わせるガールがそろそろ公開なのですが、まず主演の水原希子さんが大好きでこの映画の監督である大根仁さんは…

雑記:カナル型イヤホンをつけたまま炭酸を飲むと、なんかSFみたいな音がする。

どうも、もりたです。 本日僕はそれはもうとんでもないことを発見してしまいました。ラーメンに入っているメンマと割り箸が同じ材料でできていないことを知ってしまったときくらいに驚いたんですが、 カナル型イヤホンをつけたまま炭酸を飲むと、なんかSFみ…

もりたの広告のお話。「life is electric」

どうも、もりたです。 世にいる多くの広告製作者達が憧れる賞があります。「カンヌ国際広告賞」です。カンヌといえば、レッドカーペットで有名なカンヌ国際映画祭を想像される方も多いと思いますが、こちらは広告の世界的なお祭りであり、要は「今年、世界で…

今日はおやすみさせていただきます。

どうしてもやらなければならないことが多く、今日はブログの更新をやすませていただきます。雑に書いてもダメなので、しっかり休みます。 //

雑記:僕とおばあちゃんと犬。

郵便局で働いていると、おばあちゃんと仲良くなる。僕は窓口に立っているのだが、ある朝おばあちゃんがやってきた。もう1年は前の話だ。大きな荷物を送りたいんだけど。そう言うものだから、どれくらい大きいんですか?と尋ねて、それから少しばかり会話を…