もりたのおもしろいものたち。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の記事で精魂尽き果たしたので、お題スロットに祈りを捧げる。

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687187916362:title=お題「楽しみにしているテレビ番組」 やったーー! どうも、もりたです。 昨日のamazarashiで今週のモチベーションをすべて使い果たしたので、お題スロットをスピンさせました。来週からの予定…

もりたの広告の話。「amazarashiのMVで学ぶ現代的マス広告の手法」

技術が芸術に変わる瞬間。 amazarashiのMVを見たときに、僕はそう感じた。 どうも、もりたです。 みなさんは、amazarashiというアーティストをご存知でしょうか。 僕の中で邦楽バンドの中では間違いなく上位に入ってくるバンドなんです。端的に言えば、秋田…

週刊 好きな曲(10)

今回でようやく100曲。 かぶっても許して欲しい。 Dead Or Alive 『You Spin Me Round (Like a Record)』 www.youtube.com MVのクセもさることながら、サビの中毒性が半端ない1曲。昔から好きだったんですが、最近偶然耳にして震えました。 9mm Parabell…

書いてた記事が消し飛んだので、お題スロットにすがる。「好きなビール」

お題「好きなビール」 ビールなんて大嫌いだよ!! すみません失礼しました。先ほど書いていた記事が消し飛んだことによる衝撃で頭がおかしくなっているもりたです。悲しんでなんかいられない残り90分を切った今日。藁にもすがる思いで回したお題スロット。…

なにもおもいつかないし、お題スロットで書く。「貯金の方法」

お題「貯金の方法」 どうも、もりたです。 なにも思いつかなかったので、今回はお題スロットなるものにすがってみました。お題スロットはそのとおり、さまざまなお題のなかからランダムに1つ選ばれるというもの。アホみたいに口を開いたまま「書くことがな…

週刊 好きな曲(9)

もはや執念。 TeddyLoid『Freestyle Playground』(仮) www.youtube.com これ。 まだ曲すら出てないのですが、今週これしか聴いてないんじゃないかなくらいはまった曲。今年の中で五指に入るくらいハマった曲。音源がどこ探してもないので、「Destiny 2」の…

映画「ジャッジ!」がちょっとだけ面白くなるお話。

どうも、もりたです。 奥田民生になりたいボーイになりたい妻夫木聡になりたいボーイのもりたです。奥田民生になりたいボーイと出会うものすべて狂わせるガールがそろそろ公開なのですが、まず主演の水原希子さんが大好きでこの映画の監督である大根仁さんは…

雑記:カナル型イヤホンをつけたまま炭酸を飲むと、なんかSFみたいな音がする。

どうも、もりたです。 本日僕はそれはもうとんでもないことを発見してしまいました。ラーメンに入っているメンマと割り箸が同じ材料でできていないことを知ってしまったときくらいに驚いたんですが、 カナル型イヤホンをつけたまま炭酸を飲むと、なんかSFみ…

もりたの広告のお話。「life is electric」

どうも、もりたです。 世にいる多くの広告製作者達が憧れる賞があります。「カンヌ国際広告賞」です。カンヌといえば、レッドカーペットで有名なカンヌ国際映画祭を想像される方も多いと思いますが、こちらは広告の世界的なお祭りであり、要は「今年、世界で…

今日はおやすみさせていただきます。

どうしてもやらなければならないことが多く、今日はブログの更新をやすませていただきます。雑に書いてもダメなので、しっかり休みます。 //

雑記:僕とおばあちゃんと犬。

郵便局で働いていると、おばあちゃんと仲良くなる。僕は窓口に立っているのだが、ある朝おばあちゃんがやってきた。もう1年は前の話だ。大きな荷物を送りたいんだけど。そう言うものだから、どれくらい大きいんですか?と尋ねて、それから少しばかり会話を…

週刊 好きな曲(8)

楽しくなってきた。 Fatboy Slim『Rockafeller Skank 』 www.youtube.com マンデーフットボール!! Suck a Stew Dry 『遺失物取扱所』 www.youtube.com Suck a Stew Dryにどハマリしてた時もありましたありました。 赤い公園 『絶対的な関係』 www.youtube.…

雑記:世の中は、あふれている。

内勤生活の僕にとって、ささやかな夢がひとつあったりする。 それは、お昼休憩の際にコンビニで買ったパンを人気のない公園で食べることだ。鳩しかいないような公園でベンチに座って、のんびりとサンドイッチとドーナツを食べる。そんなささいな夢。そういう…

もりたの広告のお話。「おじいちゃんにも、セックスを」

どうも、もりたです。 先日、街中を歩いていたらおじいちゃんを見かけました。白髪ではありますが、背筋は曲がっておらずピンとなっていて、おじいちゃんというよりは老紳士と呼ぶほうが相応しい。そんな男の僕でさえ、見惚れるようなおじいちゃんでした。そ…

雑記:若いのには賞賛にならないし、老いたからは言い訳にならない。

予約投稿していたものを取り消して、ひとつ真面目なものを。 真面目なことを書くのは恥ずかしいけれど、忘れないように。 今日、曽田正人さんの「Capeta」を読んだ。最近曽田正人さんの漫画は「め組の大吾」、「昴」と読んでいて、天才の描き方が上手なこと…

週刊 好きな曲(7)

どうも、もりたです。 今週は、邦楽祭りです。 WANIMA 『BIG UP』 www.youtube.com WANIMAって爽やかな曲のイメージでした。 Chara 『call me』 www.youtube.com NEWS ZEROで死ぬほど聴いた名曲。 ドレスコーズ『人間ビデオ』 www.youtube.com GANTZの曲とい…

僕たちがやりましたにこっそり流れている「Shape of You」が好き。

どうも、もりたです。 「僕たちがやりました」観てますか。「マツコの知らない世界」を観ていませんか。僕は原作を読んでいたのであまり見る気はなかったんですが、川栄李菜ちゃんがめっちゃ可愛かったのでとうとう見てしまいました。ごめん、マツコ。そんな…

もりたの広告のお話。「ティファニーからゼクシィへ」

どうも、もりたです。 みなさんは春頃にコピーライター界隈を激震させた名コピーをご存知でしょうか。ゼクシィのCMなんですが、これは本当に素晴らしい作品だと思います。まずはそちらをご覧下さい。 ゼクシィCM「私は、あなたと結婚したいのです」 www.yo…

雑記:宣伝会議賞はじまる。

どうも、もりたです。 いやー宣伝会議賞始まりましたね。来たるべき日が来たというか。もうそんな季節かぁーなんて感動すら覚えてしまいます。僕なんかは参戦するのがもう4年目になりますからね。そろそろ結果出しときたいなぁーなんて思ったりするこの頃。…

雑記:たぶんそれがやる気スイッチ。

どうも、もりたです。 美容院に行くたびに可愛い子がシャンプーしてくれるんで毎回恐らくそこで月々の運を使い果たしている気がしてなりません。そんな僕ですが女性というものが、さらには知らない人が、そして、美容師が、苦手です。三重苦に苦しめられなが…