もりたのおもしろいものたち。

2018-01-01から1年間の記事一覧

再生回数がミリオンに到達してほしいMV10選。「2018年11月7日」

いやいやなんでこんなにいいMVや音楽がミリオンいってないの?を個人的に集めました。 ハヌマーン「猿の学生」 www.youtube.com 猿の学生さんって煽りが好き。ぎたあ。 ニガミ17才 「化けるレコード」 youtu.be イントロで久しぶりに鳥肌立ちました。サビも…

最近聴いている曲「2018年11月6日」

最近よく聴いている曲です。 「そんなんちゃうねん」魔神ピッピ www.youtube.com 絶対これから来るって思った。 「Seven Nation Army」The White Stripes www.youtube.com シンプルかつクソカッコイイ。そんだけ。 「何様 feat. ぼくのりりっくのぼうよみ」S…

宣伝会議賞ボツ案「ホースを使いたくなるアイデア」

宣伝会議賞課題3「カクイチ」 課題:ホースを使いたくなるアイデア ジャンル:自由 もりたの答え「ホースを使った新競技「ツイストアンドウォーター」の提案」 以下、それを小説にした場合。 「30メートルの5倍」 スポットライトに照らされ、場内の中心に立…

8月28日「うどんとそばのあいだ」

うどんとそばの中間の料理があったら、名前はなんだろう。 うそば? うそん? そばん? ずっとこれを考えてました。

8月27日「僕が大人になった瞬間」

大人の階段を登る瞬間は誰しもあると思うのだが、それは人それぞれ違うタイミングだと僕は感じている。皆さんにも「あっ俺いま大人になった」って思う瞬間があっただろうし、これから感じる人もいるだろう。最近僕は感じました。それが職場で起こりました。…

8月26日「月曜の朝」

もう、月曜の朝だ。私の心は完全に折れている。また明日から仕事が始まる。かなり悲しいがもう寝なくてはならない。寝るときに流す曲を流しておく。 www.youtube.com おやすみなさい。

8月25日「夜道で聴くとすごくいい気分になる曲3選」

最寄駅からの帰り道はイヤホンをつけて歩いている。夜道は音楽があるとかなり上機嫌になるからオススメだ。公園で食べるおにぎりと同じように、夜道に聴くといつもより良く聴こえる曲がある。今日はそれを紹介したい。 Mike Posner - Cooler Than Me youtu.b…

8月24日「午前三時」

午前三時。いま、眠れずに夜を過ごしている日本中に何人いるのだろうか。わからないが少なくはないだろう。けれど、多くもない。そんな気がする。ただ眠れない人、何か不安に怯えている人、興奮して眠れない人。いろいろな人たちが、この寝静まった夜を過ご…

8月23日「燃えよ斬鉄剣」

ルパンのアニメが放映している。PART5らしい。今作はずっと追っかけているくらいに面白くてたまらない。だが、テレビアニメも好きだけどやっぱりルパンといえば劇場版やTVスペシャルが大好きだ。スタジオジブリ製作の「カリオストロの城」にラスボスがスタ…

8月22日「美しく燃える森」

東京スカパラダイスオーケストラ / 美しく燃える森 youtu.be 美しく燃える森という曲名を見たときに震えてしまった。そんな美しい曲名は僕の記憶の中に今までになかったからだ。艶やかな奥田民生の声と東京スカパラダイスオーケストラの陽気なジャズのセッシ…

8月21日「道端で見た愉快な人」

先日、飲み会帰りに終電に乗っていたら、男子大学生3人組が乗車してきた。彼らは座席にいる僕の前に立って話していた。そうなると嫌でも会話は聞こえてくる。ある程度聞いていると合コンの帰りだったようであーだこーだと相手の女性に対して愚痴を言ってい…

8月20日「史上最強の作業用BGMはどうぶつの森」

作業用BGMはその作業の出来を大きく左右するかもしれないくらいに大事なことはわかっていただけるだろうか。はるか昔に太鼓を持つだけの兵士がいたように、音はやる気に大きく影響する。ドンドンドコドコされるだけで鼓舞される人間は単細胞。かと言って、作…

8月19日「止まりだしたら走らない」

チャットモンチーの代表曲「風吹けば恋」をご存知だろうか。資生堂SEA BREEZEのCMソングであり、爽やかな恋を歌うこの曲は聴き終わった後にも気持ち良い感覚が残る。チャットモンチーは好きだ。染まるよ、とかは何度聴いたかわからない。なんとなくこの曲を…

8月18日「からさでマウントを取るものたちよ。」

辛いものが好きだ。それなりに。人よりもくらいには。特に一味が好き。マ一味(マイ一味)持ってる。あの足せば足すほど無限に辛くなりそうな気がするパウダーはたまらない。七味は好きだけど、どうしても風味の良さが際立つ。シンプルなパワーを求めたがる…

8月17日「Take Me Out」(のMVの話)

Franz Ferdinandと言えば、すごく陽気なスコットランドのバンドというイメージしかない。名前に聞き覚えがない人もこの曲は聴いたことがあるだろう。 Do You Want To youtu.be よくよく見ていると、この絶妙なダサさがたまらなくなってくる。他のMVも軒並み…

8月16日「落日」(あるいは、嘘の話)

// 人生で一番覚えている嘘はなんですか。 あまりあってはならないことだけれど、僕は人に嘘をつくときにすごく罪悪感を持ってしまう。だから、よく自分のついた嘘のことはよく覚えている。嘘はよくない。それは勿論のこと。なるべく嘘はつかないようにしよ…

8月15日「Are You What You Want to Be?」(あるいは、意見の多様化)

カメラを止めるな!を先日観た。素晴らしい映画だと自分は感じ、応援する意味を込めてパンフレットを買ってしまったほどだ。僕がカメラを止めるな!を観たのは、多くの人と同じくやっぱりSNSでとてつもない好評価を受けていたが理由に他ならない。初めて映画…

8月14日「涙のふるさと」(あるいは、オカンの話)

どうも、もりたです。 糸井重里さんが言っていた。文章を上手くするためには、毎日書くことだと。じゃあ書いてみますかなんて気持ちで書き始めたのが事の次第。以前毎日更新なんてのを宣言した挙句、不定期となり、終いには更新しなくなった前科がある僕なの…

新社会人も新大学生も必見! 童謡「あんたがたどこさ」で学ぶ会社や合コンにおける会話でやってはいけないこと。

どうも、もりたです。 みなさんは童謡の「あんたがたさどこさ」というものをご存知でしょうか。僕は幼い頃に聴いたことがあり、なんか2人で遊んでいた記憶があります。もう最近の若い子は知らないかもしれないと思うと、少しだけ寂しくなりますね。そんな昔…

人生のラスボス戦で流したい音楽を16曲ほど集めてきた。

どうも、もりたです。 突然ですが、人生にラスボスって必要だと思いませんか? 僕はめちゃくちゃ必要だと思っています。ラスボスのない人生なんて味気無さ過ぎると思うんですよ。ゲームでもラスボスがないまま終わっちゃうと、「えぇ……ここで終わり?」って…

くぁswでfrtgyふじこlって最初に出したやつの思考回路を見てみたい。

くぁwせdrftgyふじこどうももりたです。 文字化けではありません。ダイイングメッセージでもありません。昔からインターネッツで暇を潰していた人たちには懐かしく、馴染みのある文章ではないでしょうか。ふじこ。パソコンのQとAの列を同時に押しな…

まだ見てないドラマ「アンナチュラル」のサントラが見てなくてもすごくよい。

OPがインストのドラマ、だいたい外れない説。 どうも、もりたです。アンナチュラルって名前と石原さとみが主演ってだけで恋愛ドラマだと思って見ていなかったら全然違いました。先入観だけで生きていくと損をする。そんなことが知れただけでもよかったかもし…

雑記:道端で聞く他人の会話にゾクゾクするタイプの変態です。

「でも、さとしくんには彼女ができちゃったから」 クリスマス前に横断歩道を渡る女子2人のうち1人が僕とすれ違う時にそんな言葉を漏らした。僕は思わず振り返って、彼女らの背中を目で追ってしまっていた。得も言えぬゾクゾク感が僕を包み、即座に画面バキ…

Mush up系アーティストでとりあえず試しに聴いてほしい3人を紹介する。「Madeon,M4SONIC,Shawn wasabi」

どうも、もりたです。 みなさんはマッシュアップって音楽ジャンルご存知ですか。わかりやすく言えば、さまざまな音楽をカットして組み合わせることで新しい音楽を作り上げることなんですが、あんまり日本では馴染みないんですよね。グレーゾーンですけど、MA…

もりたの広告の話。「iPad ProのCMの最後の一言が素晴らしすぎる」

どうも、もりたです。 僕、Appleの広告すごく好きなんですよ。やっぱり洗練されたスタイリッシュさがあってそれこそ私たちがAppleのブランドに求めているものを裏切らないんですよね。そこがとてもいい。代表的なものとしてあげるならば、「iPod」が発売され…

もちをおもちと呼びたくなるMVを紹介したい。imai 「Fly feat.79,中村佳穂」

どうも、もりたです。 おもちを3分間見続けることってありますか? ないですよね。僕もなかったです。もちだもの。 ということでこちらをご覧ください。 imai 「Fly feat.79,中村佳穂」 www.youtube.com めっちゃかわいい。 心地よいサウンドにあわせて、も…

ものすごく遅くなったけど、テレビ番組「カイジ」がすごく良かった。

後出しジャンケンなら圧勝できるくらい遅いんですが、皆さん年末のバラエティー番組で印象に残ったのってなんですか。水曜日のダウンタウン?クイズ正解は一年後?すみません、藤井健太郎さんが携わっているものばかりをあげてしまいました。ファンなんです…

ポプテピピックとかいう問題児とアニメがクールジャパンとかいう風潮。

(この記事でクソは褒め言葉です) ポプテピピックがアニメ化すると聞いた人類が心に抱いたのは、大いなる不安だった。全人類がノータイムでクソ4コマ漫画だと賞賛する作品がアニメ化するんだから、そりゃ誰もが心に不安を抱くに決まってる。かような漫画は…