もりたのおもしろいものたち。

これだけはガチ!!(1) ミソッカス『マッドシュリンプス』

 

どうも、もりたです。

 

 

僕は暇なときはずっと音楽を聴いてたり、ずっとMVだったりを見ているんですが、

 

この、これだけはガチ!!

 

そんな僕がうひょおおおおおおおおおおおって叫びたくなる映像や音楽をオススメするだけの記事です。

 

 

 

記念すべき1曲目は、こちらです。

 

 

 

ミソッカス「マッドシュリンプス」

 


ミソッカス『マッドシュリンプス』

 

 

イントロのキーボードを聴いて、鳥肌が耳から腕まで走り抜けました。ゾクゾクと心が昂ぶるのを感じながら、MVにのめり込まれていく。歌詞はこれからの音楽への挑戦を表現していて、模索しながらも自分たちの音楽をつくる。そんなメッセージがひしひしと伝わってきました。飽和した音楽の中で追い求める、絵空事みたいな完全なオリジナリティ。MVはふざけてるように見えて、現代の音楽を皮肉ってる。目に見えない想いがひしひしと伝わってきました。

 

ミソッカス。味噌っ滓。みそっかす。

 

僕は知らなかったんですが、昔は「みそっかす」だったらしいですね。自分達の音楽が尖ってきた。そんな音楽にあうように、カタカナに改名。確かに尖ってる。ミソッカスのことを初めて知った「ゴーストシップラブストーリー」もカタカナのほうが似合うようなミュージックだったし。

 

記事を作るために「マッドシュリンプス」について調べていたんですが、「RADWIMPS」に語感が似てるのはわざとらしいですね。メンバー曰く作曲途中で「雰囲気がRADWIMPSに似てるな」ってなったらしいんです。でも、そこを逆手にとって、それを承知でオリジナリティを追求してやるってことになったそう。ちなみに間違い探しが苦手なタイプなので、僕にはよくわかりませんでした。これだけはガチ

 

 

そういう話を聞いてから、一番最初の歌いだしを聴くと、

少し考えるものがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

あれに似てる これに似てる 君は言った

よく聞いて よく聞いて 君の耳で

 

 

 

 

何に似ているか探すんじゃなくて、ミソッカスの音楽を、

 

全身全力の彼らのメッセージを、しっかりと聴いてください。

 

 

 そして、ミソッカスにはまってください。

 

 

 

 

真面目な話になったので、最後に言いますけど、

よくよく見ればわかるんですが、キーボードのノリ方が狂っててすごくカッコイイです。Youtubeのコメントでキモカッコイイって言われてて笑いながら納得しました。

 

 

 

こちらからは以上です

ありがとうございました。