もりたのおもしろいものたち。

Mush up系アーティストでとりあえず試しに聴いてほしい3人を紹介する。「Madeon,M4SONIC,Shawn wasabi」

 

 どうも、もりたです。

 

 みなさんはマッシュアップって音楽ジャンルご存知ですか。わかりやすく言えば、さまざまな音楽をカットして組み合わせることで新しい音楽を作り上げることなんですが、あんまり日本では馴染みないんですよね。グレーゾーンですけど、MADとかでもたまに見たことある手法ですね。あれは新しい音楽ではなくて、既存の音楽に違う音源を使うことで近づけていくような方法ですが。かっこいいんですよねこういう音楽って。基本的に、ライブ感溢れる作品が多くて、気持ちがハイになりやすい。

 

 とりあえず、今回は海外で有名なマッシュアップのクリエイターを3人ほど紹介しておきます。みなさま、ぜひ新しい音楽ジャンルを聴いてみてください。

 

Madeon

 

Pop Culture 

 

www.youtube.com

 

 1番有名なクリエイターじゃないかなと思います。すこし前ですが、shelterという曲をPorter Robinsonと作曲しており、そのMVが日本のアニメ会社が制作していたことで有名ですね。僕も記事に書いていました。また暇なときに読んでください。Pop cultureはそんなMadeonを一躍有名にした代表作。曲名からなんとなくなアイロニーを感じますが、自分の大好きな39曲もの曲をリミックスして作られたこの1曲。アガるリズムなんですが、その中にどことなく切なさを感じさせる曲調はたまらねぇぜ。

 最近は音楽クリエイターですので、マッシュアップというより普通にかっこいい音楽を作っています。普通にこっちもかっこいいので、よかったら聴いてください。

 

Finale

 

www.youtube.com

 

M4SONIC

 

WEAPON

 

www.youtube.com

 

 M4SONICはYouTube巡りしていたときに急に出てきたので、何者かは知りません。ただ音楽の仕上がりは半端ない。Weaponの他にもほとんどのマッシュアップがハズレがない猛者。本当になにも知らない人なんで、むしろ詳しい人がいたらどんな人物か教えてください。音ゲーうまいんだろうなって感想しか出ません。おすすめの他も貼っとくんで許してください。

 

Chaos

 

www.youtube.com

 

Virus

 

www.youtube.com

 

Virusはマジのオススメ。

 

 

Shawn Wasabi 

 

Mac n' Cheese 

 

www.youtube.com

 

 Shawn Wasabiは僕をマッシュアップにはまらせた張本人です。特にこのMac n' Cheese は紙コップ、ルービックキューブ、ゲームのコントローラーなんかのあのボタンがものすごくある機械以外にもふんだんに使っていて目は飽きないし、知っている曲やマリオの声、どう考えても「店長!!」って言っているだろこれっていうような音も使われていて最高にハマりました。わさびって名前でもわかると思いますが日本がめっちゃ好きな人って情報しかありません。ただただクッソカッコイイので聴いてください。他にもおすすめとして、

 

HOTTO DOGU

 

www.youtube.com

 

 開幕に「ジャパニーズワード オブ ザ デイだぜ!!ワオ!!」って日本語で喋ってるこれとか。初見では字幕つきで死ぬほど笑った。

 

 Marble Soda

 

www.youtube.com

 

 マッシュアップにしてはめっちゃクリアな仕上がり、かつ、どう考えてもFFみたいな曲が流れてるこれとかあります。

 

 いかがでしたでしょうか。日本でもマッシュアップと呼べそうなアーティストはいるんですが、今回は海外のめちゃくちゃ有名な人を紹介してみました。これを機に新たな音楽の幅を広げてみてはどうでしょうか。

 

 こちらからは以上です。

 ありがとうございました。