もりたのおもしろいものたち。

8月23日「燃えよ斬鉄剣」

 

 ルパンのアニメが放映している。PART5らしい。今作はずっと追っかけているくらいに面白くてたまらない。だが、テレビアニメも好きだけどやっぱりルパンといえば劇場版やTVスペシャルが大好きだ。スタジオジブリ製作の「カリオストロの城」にラスボスがスターフォックス64みたいな「人造人間マモー」この辺りも大好きだが、やっぱり一番大好きなのが「燃えよ斬鉄剣」だ。

 

 

燃えよ斬鉄剣 ― ルパン三世 TVスペシャル第6弾 [DVD]

燃えよ斬鉄剣 ― ルパン三世 TVスペシャル第6弾 [DVD]

 

 

  タイトルでわかるように五ェ門回である。ラストバトルが熱すぎる。斬鉄剣より硬い金属で出来たステルス機相手に五ェ門が立ち向かうシーンなんだけどかなり昔に見たのに未だに覚えているくらいだ。一度斬った場所をもう一度寸分違わず斬るという超絶技術を、まさかの遥か上空で行う五ェ門は本当にかっこいい。そして、細かすぎて伝わらないと思うんだけど、ラスボスの根城で閉じ込められたルパン達が敵に気が狂うガスを吸わされて、みんなで殴り合いをするシーンがあるんだけど、そこでルパンと不二子でキスするのめちゃくちゃ良くないですか?ルパンと不二子がキスするのめちゃくちゃ良かった。一瞬過ぎてあんまり誰も覚えてないと思うけど。

 

 そんな「燃えよ斬鉄剣」が大好きなのでみなさんも是非見てください。