もりたのおもしろいものたち。

ホルストに負けるな!自分なりの組曲「惑星」を作りたかった。

どうも、もりたです。

久しぶりの更新となりました。これからはもっと精進したいです。

そんなこんなで「もりたのおもしろいものたち」第3回。まずはこれを聞いて欲しいんですよ。これ。

 


女王蜂 『金星』MUSIC VIDEO(Short Ver.)

 

これ女王蜂の5月11日発売の新曲なんですけど、すごくいいんですよね。それに、Short Ver.って書いてるのに、4分もあるんですよ。これは個人的推測ですがFull Ver.は3時間30分はあるんじゃないかと思っています。タイタニックと同じ時間。

 

女王蜂について軽く説明させてもらいますと、生年と性別が不明なロックバンド。アヴちゃんの一度聴いたらクセになる声。衣装が個人的には涎が出るほどたまりません。ベースの子がすごくタイプです。ほんとにたまらない。森山未來が主演の「モテキ」のメインテーマも務めていて、ちょっと出演もしています。モテキ見たことない人はまずモテキを見てきてください。この記事がどうでもよくなるくらい長澤まさみがかわいいんで。森山未來、そこ代われよ。

 

 

 

話が逸れました。

 

 

で、ここからが本題なんですよ。

皆さん、金星って言われて何を思い出しますか?

 

 

 

f:id:mypiyo:20160505133243j:plain

 

 

いえ、荒川アンダーザブリッジは今回出てきません。

 

 

 

f:id:mypiyo:20160505133447j:plain

 

金星....

 

 

 

f:id:mypiyo:20160505133526j:plain

木星...

 

 

 

 

f:id:mypiyo:20160505133715j:plain

 

ジュピター...

every day i listen to my heart....

 

 

 

そうですね。ホルスト組曲「惑星」ですね。

 

 

 決して誘導尋問をしているわけではありません。そういう証拠のない批判はやめてください。

管弦楽曲7章から構成される組曲は、その全てにローマ神話に登場する神々に相当する惑星の名が名付けられているあの「惑星」ですね。今の文章はウィキペディアを見ながら書いたので日本語がちぐはぐです。グスターヴ・ホルストの代表作。日本ではこの組曲の1楽章である「木星」をモチーフにして平原綾香さんが歌われている「Jupiter」という曲がかなり有名ですね。さっき見たとかそういうのはあとにしてください。

 

では、ここでホルストの惑星の構成を見ていきましょう。

 

 

 

火星、戦争をもたらす者

金星、平和をもたらす者

水星、翼のある使者

木星、快楽をもたらす者

土星、老いをもたらす者

天王星、魔術師

海王星神秘主義

 

 

 

なにこのかっこいいの。

 

なにか、こう、くすぐられるような感覚きませんか?

僕もこんな風に組曲を作りたい。作曲できなくても、こんなにもわかりやすく統一感のあるプレイリストを作りたい。そうは思いませんか?

 

 

ということで今回僕は、

 

僕なりの組曲(プレイリスト)「惑星」を作ります!

 

それも7惑星だけではなく、地球も含めて!

 

 

では、そのラインナップをどうぞ!!

 

 

 

 

 

水星、翼のある使者

 

ホルストの水星は、掛け算が3の段までしか覚えられない僕の脳を試験管に詰めて、どっぷり浸していく不思議な旋律でした。これ以上感想を述べるとバカがばれるのでやめていいですか?

 

そんな水星に代わって、僕が選出した水星はこちらです。

 

 

 

 

tofubeats 「 水星 feat,オノマトペ大臣」

 


tofubeats - 水星 feat,オノマトペ大臣(PV)

 

個人的夜明けに聴きたい曲ランキング1位ですね。朝焼けが差し込んでくるくらいに、コーヒーとか飲みながら聴いてください。ちなみに、こんな神戸デートをしているカップルは買ったばかりのスマホの画面を割ってほしいと祈っています。

 

 

 

金星、平和をもたらす者

 

ホルストの金星は穏やかな曲でした。こちらの曲は勿論

 

女王蜂 「金星」

 

 


女王蜂 『金星』MUSIC VIDEO(Short Ver.)

 

 冒頭に載せているものと同じものです。これを金星の枠に入れたいあまりに始めた企画ですので、これ以外には思いつきませんでした。平和をもたらす者ではない感じがすごくします。一晩中踊っていたくなるようなファンキーさ。ホルストの金星が明けの明星なら、女王蜂の金星は宵の明星なんですかね。ひとつの星に対して様々な側面が見れるのかもしれません。上手いこと言った気がします。

 

言葉遊びはいいから、って僕に怒ってます?

 

 

 

地球、だいたい青い者

さあ、ここが所謂おまけみたいな部分ですね。ホルストの「惑星」にはない部分ですので僕なりの個性を出していきたかったのですが、一瞬で思いついたあげくそれしかしっくりこないためにこの曲に決まりました。

 

 

 

 

 

中島みゆき地上の星

 


地上の星 / 中島みゆき [公式]

 

 もうこれしかないと思います。

どうでもいいですが、中島みゆき公式チャンネルという名前がなんとなくじわじわきました。

 

 

 

火星、戦争をもたらす者

ホルストの火星は、壮大です。わかりやすく言うと、メンインブラックのOPくらいには壮大です。

 

実はここで問題が発生。

 

火星という曲名が見つからないのです。

地球に最も近いくせにあんまり歌われてないようです。最近では凶悪なゴキブリに支配されたり無人島扱いされたりと踏んだり蹴ったりながらも話題に上っている火星くん。それでも曲名にしてもらうにはもう少し精進が足りないようです。しかし、僕自身まさかここで組曲「惑星」計画が頓挫するとは予想外。ここは少し機転を利かせて、検索ワードを変えてみることに。

 

f:id:mypiyo:20160505134820j:plain

火星...

 

 

f:id:mypiyo:20160505135222j:plain

マーズ...

 

 

 

 

f:id:mypiyo:20160505135448j:plain

 

あっ、なんか出てきたぞ!

 

 

 

 

 

Mark Ronson 「Uptown Funk ft. Bruno 火星(Mars)」

 


Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars

 

 

ということで、代打として呼ばれたのはBruno Marsさんでした。Bruno Marsがこのブログを見るという事態が生涯ないことを祈るばかりです。Mark Ronsonとコンビを組んだ気持ちいいサウンドに乗せて、聴こえてくるのはBruno Marsの美声。この曲のBruno Marsの服装が狂おしいほど好きです。都会でリズミカルに歩きたいときかスポーツカーのボンネットに乗るときに聴いてください。

 

 

 

 

さて、ここまでのラインナップをおさらいしてみましょうか。

 

 

 

 

水星 tofubeats 「水星 feat,オノマトペ大臣」

金星 女王蜂 「金星」

地球 中島みゆき地上の星

火星 Mark Ronson 「Uptown Funk ft. Bruno 火星(Mars)」

木星 平原綾香 「Jupiter」

土星 ??????????

天王星 ?????????

海王星 ?????????

 

 

 

かなり豪華なラインナップに惚れ惚れします。あと、これだけ見ると、トリコのフルコースみたいですね。

え、木星に本家モチーフのものが入ってるって?

 

 

 

リスペクトだよ!!!!!!

 

 

 

しかし、ここからが問題。

 

 

輪っかしか有名ではない土星やもう名前しか知らない天王星海王星についてはどうしようもありません。検索してみてもなかなかでてこなくて途方に暮れました。

 

ちなみに土星の英訳であるサターンで検索すると、せがた三四郎さんがすごく出てきて、もうこれでいいかなって気持ちにはなりました。しかし、せがた三四郎公式チャンネルが発見できずに断念。中島みゆきはあったのに。

 

よし、作曲するか!!!!

 

ないなら作ればいい。そう考えた僕ですが、音楽的センスのなさに今回はここで断念。

 

 

 

 

 

此度、僕のフルコースが完成することはありませんでしたが、これから先本当のフルコースを見つけるまで僕だけの組曲「惑星」は飽くなき改良を重ね続けるでしょう。

 

 

 

誰か海王星天王星土星の名がつく曲を発見したら教えてください。

誰か海王星天王星土星の名がつく曲を制作したら教えてください。

サターン(土星)とかウラヌス(天王星)とか、そんなのでもいいんで。

あと、ネプチューン海王星)とかでも。

 

 

 

 

 

ネプチューン...?

 

 

 

 

 

 

f:id:mypiyo:20160505135701j:plain

 

名倉やないかい。

 

 

今回はここまでです。ありがとうございました。