もりたのおもしろいものたち。

MVを見る男。Breakbot「Baby I'm Yours feat. Irfane」

 

 世界で一番オシャレなMVって知ってる?俺は知ってる。

 

www.youtube.com

 

 もうこの色彩の使い方、超天才的。このMVを、部屋の片隅に置いたブラウン管のテレビにずっと流していたい。真っ暗闇の中その光だけを眺めながらワインを嗜みたい。それくらいに色彩に関してはこのMVを超えてくる作品が未だに見つからない。お洒落って概念はこんな色だよ。美しい。ずっと見ていられる。そのずっと見ていられる理由が他にもあって、こんな綺麗な色合いのまますーっと溶けるように形が流動的に変化していくから。なんなら終盤の畳み掛けは怒涛の勢いなのに決して曲の雰囲気を崩すことない。この声を、この曲を邪魔することなく。シックであり、かすかなエロスを感じさせたまま、意外とあっさり終わっていく。その後味も、たまらない。

 

 ここまでは真面目に書いていたんですが、このMVの一番好きな部分ってそのクライマックスじゃないんですぶっちゃけた話。そのちょっと前。煙草の煙が女性の姿に変わる瞬間。あそこ、初見で鳥肌が立ちました。あんまりの美しさに。サビが終わって、落ち着いた瞬間。曲の中で一瞬だけ訪れる静寂。次に、穏やかに奏でられる音と共にくゆらせた煙が彼女自らを象っていく。色合いの素晴らしさも重なって、表現されるその息を呑むほどの美しさ。なにこれ。瞬きも忘れて見とれてしまう。恋。恋ですわ兄さん。これ4Kで初見で見てたら死んでたかもしんないね、俺。それくらい大好きな一瞬なんです。

 

 全体的に素晴らしいくせに、なおかつ個人的なツボまで仕留めてきたので、俺的ベストMVグランプリでは色彩部門で文句なしの最優秀賞を獲っています。俺の中でだけど。ノンオフィシャルだけど。

 

 誰か、これより素晴らしい色彩を持つMV教えてください。出来るもんなら。ぜひ、お待ちしております。