もりたのおもしろいものたち。

MVを見る男。the chefs cook me「最新世界心心相印」

 

(聴く前)

 

 the chefs cook meって名前は耳にするけど、聴いたことないなぁ。MVの製作がAC部AC部のMVってクセがあるけどそこがたまらないんだよな。group_inouのMVとかオレンジレンジのSUSHI食べたいとか。苦手な人は苦手だと思うけど。ある意味あれはジョジョと一緒だから。そういうこと言うと怒られそうだけどさ。まぁとにかく個人的にはすっげぇ好きなんだよねAC部。最新世界心心相印。これはまたなかなか難しいタイトル。どういうこと?最新世界はわかるけど、心心相印ってなに。呪印?でも、こういうパターンは歌詞に答えがあるのが多いから。

 

 

www.youtube.com

 

 あーーーーーーー、すっげぇいい。AC部の本気を久しぶりに感じたわ。こういうのも綺麗に仕上げられるのもAC部の良さよ良さ。ボブネミミッミだけが持ち味だなんて言わせはしない。このノスタルジみに溢れるMVはいいなあ。心の奥底がじわっとあったかくなるような。僕らや少し上の世代にはかなり染みるんじゃないか。スーファミとかやってきた世代。この古き良きデジタル。星空かと思ったらSOSかと思ったらチャーハン。わかる。シェフが焦ってるのが。俺たちだってその形態変化には焦る。そこから中華街にわっと広がる。このご時世にローテクな描き方。ワイヤーフレームっていうんかなアレ。ようは先に輪郭だけ描いて、ゆっくり動かしていく。飛行機の操縦桿と手が若干ずれているのもすごくいいよね。昔のゲームを本当に思い出すわ。特にロックマンX2、お前だよお前。

 

 増殖する麻雀牌、超回転する馬、ガンダムみたいなやつとザクみたいなやつ。要素要素に細分化していくと、まったくよくわかんないんだけどさ、その全てをレトロという括りに押し込んで、あとはバランスよく並べる。それで成立してしまう恐ろしさよ。最新世界っていう曲名なのに、レトロという小粋なジョーク。最初にノスタルジみがあるって言ったんだけどさ、この曲が少しだけ切ない部分が持っている気がして。「最新世界心心相印」ってタイトルも最初はよくわかんなかったんだけど、調べたら心心相印って中国語だった。日本語で言うところの「以心伝心」みたいな意味に近いらしい。歌詞もじっくり聴いてほしいんだけど、

 

 SOS シンセサイズミー

 ぼくらは はなればなれ だな

 

 最新世界になったって、僕たちの心は何も言わなくても伝わらないようなことはなくて、憎しみも慈しみも紙一重の感情でうまく伝わらないことが多い。蜂と犬がハチ公に合体するくらいからがこのMVのメッセージだと思っていて、あの辺から明らかに優しい展開が多くなる気がする。それなのに、捨てられて泣いている子犬に拾ってくださいという文字が映るシーンに最後の歌詞を被せてきていて、その歌詞が ばらばら ならばそう せめて知りたいのさっていうんだけどこれ聴いた瞬間にじわっと涙が出てきた。結局どこまでいってもみんなばらばらで、だからこそ、他人や世界のことを知っていかないといけないんだろうな。

 

 そういうの全部抜いたら、おっさんがこっちに向かって歩いてくるところが一番好きです。

 

 ロン!!!!