もりたのおもしろいものたち。

8月15日「Are You What You Want to Be?」(あるいは、意見の多様化)

 

 カメラを止めるな!を先日観た。素晴らしい映画だと自分は感じ、応援する意味を込めてパンフレットを買ってしまったほどだ。僕がカメラを止めるな!を観たのは、多くの人と同じくやっぱりSNSでとてつもない好評価を受けていたが理由に他ならない。初めて映画館に一人で観に行った。初めて映画館で声を上げて笑った。この体験は僕の中にずっと色濃く残るだろう。ネタバレなんかはしたくないので、まぁめちゃくちゃ面白かったことだけは伝えておきます。DVDが出たら詳しく話します。

 

 じゃあ、何を話したいかというと世の中にはいろんな感想があってもいいと思うことだ。この「カメラを止めるな!」という映画、僕はとても大好きだったことは何度も伝えている。ただ、この映画を面白くないという意見があってもいいと思う。みんながみんな、ある1つの存在に好意を抱くなんてことは無理なわけでして。ただやっぱり自分とは違う意見を否定するのは間違っているなと思ってしまう。「これが好きじゃないなんてありえない!」なんて声を上げることはやめてほしい。「これのこういうところが好き」だとか「これのこういうところが苦手」とかそんな感じで話し合ってほしい。いろんな意見を許しあってほしい。

 

 あとは、やっぱり自分で体験して、面白いか面白くないかを判断してほしい。やっぱり百聞は一見に如かずということで。

 

 今日は特に脈絡もなくヘビロテしていたFoster The Peopleの名曲を紹介しておきます。

 

Foster The People「Are You What You Want to Be?」

 

www.youtube.com