もりたのおもしろいものたち。

人生のラスボス戦で流したい音楽を16曲ほど集めてきた。

 

 どうも、もりたです。

 

 突然ですが、人生にラスボスって必要だと思いませんか? 僕はめちゃくちゃ必要だと思っています。ラスボスのない人生なんて味気無さ過ぎると思うんですよ。ゲームでもラスボスがないまま終わっちゃうと、「えぇ……ここで終わり?」ってなるんです。エンディングをなんか楽しめない。ゲーム脳ですみませんが、人生って残機のないゲームじゃないですか。「道中を楽しめよ」ってなんかの漫画のキャラクターが言っていたと思うんですが、やっぱりその道中の最後にはラスボスがいてほしいんですよ。それが現実なら何になるかはわからないですけど。もしかしたら、サラリーマンなら人生で最も大きな仕事かもしれないし、浮気がばれた修羅場かもしれません。でも、人生どっかで、早くても遅くても誰しもにラストバトルがあると思うんです。本当の意味で最後の戦いじゃなくて、人生を左右するような一戦が。

 

 そんな時の音楽って大事ですよね?

 

 ラスボスと戦うBGMってめちゃくちゃ大事ですよね?

 

 正直、戦意のレベルがすごく左右されますよね?

 

 そんなわけで、ラストバトルのBGMにうるさい僕が、これからあるであろうラスボス戦でかけてほしい曲を16曲ほど集めてきました。僕は一人しかいないので、この中の1曲しか選べないので、みなさんはぜひ好きな曲をかけて、人生のラスボスに挑んでいただきたいです。

 

  実際のゲーム音楽もありますし、普通にアーティストの音楽からも選出されています。

 

OneRepublic 「Counting Stars」

 

www.youtube.com

 

 最初の曲調の変わり方が、ラスボス戦に相応しい。

 僕としてのオススメラスボスシチュエーションは、昔ともに戦った仲間が、最後の最後にラスボスとして現れた時に流してください。やむを得ない事情とかで。多分8割バッドエンドで終わってしまいそうなので注意してください。

 

 

The Chemical Brothers ft The Klaxons 「All rights reversed」

 

All Rights Reversed

All Rights Reversed

  • provided courtesy of iTunes

 

 これ、本当は最初が「あーあーあーあーあーあー」って言ってるんですが、その部分がもうなんかのゲームのラスボス戦で流れてたんじゃないのってくらいにラスボスっぽいです。第1形態ではすごくカリスマ性のある容姿をしていたのに第2形態でめちゃくちゃ気持ち悪い姿になってしまったラスボスを倒すときに流してください。

 

  

 東京事変「電波通信」

 

電波通信

電波通信

  • provided courtesy of iTunes

 

東京事変の隠れた名曲なんですが、個人的にめちゃくちゃ上がる曲。

電脳世界で半分レースゲーみたいにラスボスを追っかけ続けるスタイリッシュな戦いの

時に流してください。

 

splatoonシオカラ節

 

www.youtube.com

 

第9回みんなで決めるゲーム音楽第1位のラスボス曲。

もちろん、タコワサ将軍と戦う時に流してください。

 

 

2CELLOS 「Kagemusha」

 

www.youtube.com

 

序盤の盛り上がり、中盤の落ち着き、終盤に再度盛り上がる部分まで文句なしのラスボス曲。

RPGでターン制の部位破壊しない限りコアが破壊できないタイプのラスボスと戦う時に流してください。

 

実況パワフルプロ野球2011「夏の甲子園決勝」

 

夏の甲子園決勝

夏の甲子園決勝

  • パワプロプロダクションサウンドチーム
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 パワプロのラストバトルのBGMはだいたい血液がボコボコボコーッ!!って沸騰しそうになるくらい盛り上がりがすごいんですが、これが群を抜いてかっこよすぎる。もちろん、甲子園決勝で流してください。

 

 

→Pia-no-jaC← 「 Paradiso」

 

www.youtube.com

 

 スタイリッシュなピアノの音色とカホンのリズム。曲調も変わっていくので長時間のラストバトルにも安心設計。

 長年の宿敵との世界の命運をかけた一戦に流してください。

 

 THE BACK HORN「コバルトブルー」

 

コバルトブルー

コバルトブルー

  • provided courtesy of iTunes

 

 のっけからギターリフがたまらない1曲。夜明け前に誰にも知られずにラスボスと戦い、自らの命が朽ちることを覚悟して特攻するときに流してください。

 

 

 UNDERTALE「hopes and dreams」

 

Hopes and Dreams

Hopes and Dreams

  • Toby Fox
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

名作「UNDERTALE」のラストバトルに流れている曲。泣きに泣きながらプレイした記憶があります。ともに戦い、倒れていった仲間たちから力を貰いながら、ラスボスに立ち向かうときに流してください。

 

 

 Linkin Park「Faint」

 

www.youtube.com

 

リンキンで1番かっこいい曲。

デビルメイクライみたいなスタイリッシュな戦闘を1対1で繰り広げるときに流してください。

 

 

Franz Ferdinand 「Take Me Out」

 

www.youtube.com

 

最初の落ち着いた感じからは予想できないくらいにラスボスっぽくなる1曲。

ラスボス担当のスタッフは必ずあの曲調が変わる瞬間に第2形態に変化するようにしてください。よろしくお願いします。

 

 

Slipknot 「Duality」 

 

www.youtube.com

 

もちろん、マスクを被った怪人たちとの戦闘で流してください。

 

モーモールルギャバン「POP!烏龍ハイ」

 

POP!烏龍ハイ

POP!烏龍ハイ

  • provided courtesy of iTunes

  

 僕が流すならこれっていうラスボス曲。

 爽やかな1曲なので、世界の命運とかそんなのもかかっていないただ自分の人生が変わるかもしれないくらい一戦で流してください。

 

BIGMAMA「荒狂曲”シンセカイ”」

 

荒狂曲

荒狂曲"シンセカイ"

  • provided courtesy of iTunes

 

 転職とかで新世界に行くときに流してください。

 

 

scott pilgrim vs. the world:the game「Subboss Thema」

 

Subboss Theme

Subboss Theme

  • Anamanaguchi
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

  サブボスって名前にあるけど、めちゃくちゃかっこいいから。お試しのあとがすごいことになっているから。

 横スクロールでのラスボスで流してください。

 

 

Fall Out Boy 「Thnks fr th Mmrs」

 

www.youtube.com

 

万能ラスボス曲。

 

 いかがでしたでしょうか。今回いろいろ他にも用意したんですが、著作権的な問題で紹介できなくて16曲という中途半端な仕上がりになってしまいました。個人的にはカービィ3のゼロ戦とかビッグブリッヂの死闘とか好きな曲はあるんですが、オトナの都合で紹介できませんでした。申し訳ないです。

 

 ここにお気に入りの1曲がなくても、人生にラスボス用の曲を用意しておくとなんだか元気が出てきます。だから、ぜひ自分のラスボス曲を探してみてください。

 

 それでは、ありがとうございました。