もりたのおもしろいものたち。

もちをおもちと呼びたくなるMVを紹介したい。imai 「Fly feat.79,中村佳穂」

 

 どうも、もりたです。

 

 おもちを3分間見続けることってありますか?

 

 ないですよね。僕もなかったです。もちだもの。

 

 ということでこちらをご覧ください。

 

imai 「Fly feat.79,中村佳穂」

 

www.youtube.com

 

 めっちゃかわいい。

 

 心地よいサウンドにあわせて、もちがコマ撮りでぬるぬる動くこのMV。すごくかわいい。アーティストのimaiさんはgroup_inouという僕の大好きな音楽ユニットのトラック担当であった人物。超惜しまれるなかで活動休止になってしまい、僕個人としてはそんなimaiさんのサウンドをまた聴けるだけでもすごく嬉しかった。imaiさんの手がける音楽は、すこし不思議な映像とマッチすることが多くて、group_inouの時はあのAC部によって制作されたMVがすごく心に残っている。

 

group_inou 「 HEART (single mix)」

 

www.youtube.com

 

 こちらは初めて見たgroup_inouのMVだ。クセのすごい作画、そのラップもさることながら、たまに心の隙間をつくような歌詞が僕はすごく好きだった。SF(すこしふしぎ)なサウンドと不可解な歌詞にこっそり隠れている本音をしっかり聴いてほしい。汝の敵を愛せ よろしく特攻覚悟決めて なんて最高の歌詞だと思う。

 

  group_inouの話はまたいつかまとめたいので、おもちのMVに戻る。

 

 じゃあ、その話をしたかというとやっぱり心地よく流れてくる音楽にこっそり隠れた言葉が心に響いてきたからだ。もうたくさんだなんて言っちゃってね 傷つけちゃったたかな 傷つけちゃったよね 心に染みていく言葉だった。おもちが広がっていくシーンに優しいけれどどこか切ない声。group_inouの時よりももっと現実的なリリックはより心に響いていく。

 

 このMVを見たとき、2つのMVを思い出した。

 

 group_inou 「EYE」

 

www.youtube.com

 

group_inou 「foods & System Kitchen (SAMPLE)」

 

www.youtube.com

 

 EYEは、group_inouの2人がgoogle viewの中をコマ撮りを何度も繰り返したように映ることで駆け回るMVで今回のおもちを作った橋本麦さんも製作に携わっている作品だ。もう1つのfoods & System Kitchen (SAMPLE)はアルバム紹介の映像で、これは無数の卵が生き物のように変化しながら現れては消えていく作品だ。なんとなくこの2つを混ぜ合わしたような作品だと感じた。今回のおもちはまるで命を持ったようにぬるぬると動く作品だ。なにかしらの影響があったのかもしれない。

 

 何度見ても、やっぱりかわいい。フライの歌詞のときにエビフライが突っ込んできたり、三色団子になったりするシーンはふふっと微笑んだし、最後のお菓子たちがおもちを中心にダンスをしているシーンは美しささえ感じる。生命を感じさせるのはぬるぬるとした動きにプラスして、そんな愛着の湧く姿が度々あるからかもしれない。

 

 これはやっぱりもちというより、おもちと呼びたくなる作品である。