もりたのおもしろいものたち。

雑記:ミスチルの好きな曲5選で人となりわかる説。

 

 

どうも、もりたです。

 

 みなさんはMr.Childrenって知っていますか。そんなガチガチの定型文から始めますけど、知らない人って本当にいますか。ミスターチルドレンまたの名をミスチルです。国民的ロックバンドってこういうことを言うんじゃないかなぁって思うくらい有名ですよね。そんなミスチルの曲数って知ってます?メジャーデビューが平成4年でなんなら僕が生まれる前からあるバンドなんですけど、ミスチルの曲数ってどんだけあるのかなってふと気になって調べたんですが、200曲くらいあるんですよね。一生懸命調べてたんですが、途中からもうよくわからなくなってきたのでアバウトになりました許してください。全国のミスチルファンは今度正確に教えてください。

 

 ところで、ミスチルファンってなんて呼べばいいんですかね。嵐のファンはあらしっく、KAT-TUNのファンはハイフンとかそういう呼び方あるじゃないですか。ミスチルのファンはなんなんですかね。ドット?ミスアダルト?ミスチルズ?

 

 話が逸れました。

 

 だから、なにって思いますけど、ミスチルって略し方もたまらないですよね。ミスタとかスチルとかドレンって略してたら多分人気でなかった気がします。

 

 話が逸れました。

 

 で、話を本筋に戻します。Mr.Childrenの曲数がすごい多いですし、ジャンルも多種多様。そんな中から5曲選んだりすれば、その人の人となりが分かるんじゃないかなぁって素で思いました。心理学の性格を測るテストでビッグファイブっていうのがあるんですけど、それの短縮版をやったことがありまして、それが60項目の質問に答えるものなんです。結構当たってて、面白いなぁって思ってたんですが、質問項目が多い。短縮版で60て。そんなのありえますか。だったら、Mr.Childrenの200ある曲のなかで5曲選んでもらうっていうほうが手軽で当たるんじゃないですかね。

 

 ぼく、これ、卒論にしたらよかった。

 

 そんなこんなで、とりあえずMr.Childrenの好きな曲5つあげてみます。

 

 この記事はただ僕が好きなMr.Childrenの曲を紹介したいだけの企画ですが、実際真面目に5曲選んだらその人の人となりがわかると思います。

 

 youthful days

 

youthful days

youthful days

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 名曲ですね。有名な曲なんですが、穏やかなイントロからサビがとてつもない。本当に最初のサビでぐわーーっと引き込まれる。後ろで流れている綺麗な旋律。桜井さんの声で紡がれるその歌詞が美しいんですよね。胸の鐘のベルを鳴らしてよ 壊れるほどの抱擁とキスでって。え、耳から心まですーっと染みていくこんな綺麗なワードいままで日本にありました?

 大サビもたまんない。I got back youthful days ってたまに帰り道に口ずさむくらい。そんな儚くて、どこか切ない1曲。個人的にずっと好きな曲です。

 

 フェイク

 

フェイク

フェイク

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 Mr.Childrenで一番好きな曲がyouthful days ならば一番かっこいいと思っているのが、こちらフェイクです。もうなんていうか何が好きか語れないくらいに全体的に好きなんです。かっこいい。身体の奥底から目覚めさせるようなイントロ導入。静かなメロディからのギターリフ、ベースライン、大サビ終わりのもう一度静かな始まり。100点ですね。100点。MVも昔見たときから大好きなMVの1つにあげてしまうくらい大好き。セピアな色調のなかに、とびきり目立つピンク色の全身スーツを着た男女。感動しましたね。高校時代からいままでずっと変わらない個人的最高傑作。

 

 Piano man

 

 もとよりジャズとかが好きなタイプなので、この感じはたまらない。ジャズな曲調に桜井さんの声が合う。すごく合う。超合う。バラードとかロックも好きだけど、こんな曲調が一番桜井さんの声はハマる気がする。遠慮はいらない ポテンシャルなら十分に発揮していない っていう言葉が好きで、元気がなくなった時にいつも聴いています。

 

 マシンガンをぶっ放せ

 

マシンガンをぶっ放せ

マシンガンをぶっ放せ

  • provided courtesy of iTunes

 

 さっきから結構2000年代の曲を挙げてはいますが、これは1996年発売のアルバム「深海」で一番衝撃を受けた曲。社会風刺がとびきり効いた1曲。知らない人は是非聴いてください。本当にかっこいいです。あと、お願いがあるんですが、ぜひアルバム「深海」で聴いてください。前の臨時ニュースからの流れが気持ちいいんで。

 

 and I love you

 

youtu.be

 

 ね。

 

 もうなにも言うことはないですが、強いて言うなら曲名の「and」ってとこ。これがあるかないかで大きく変わる。あと、MVがフェイクと同じくらいに名作。

 

 

 以上、僕が思うミスチルの好きな曲5選でした。

 

 この5選を見て、客観的に思ったことはこいつ絶対めんどくさそうだなしかなかったです。

 

 みなさんもぜひやってみてください。

 

 

 

 5曲なので選考から外れてしまいましたが、タガタメとか掌とかworlds endとかミスチルの曲だいたい好きです。