もりたのおもしろいものたち。

実はコラボしているアーティストを5つほど集めてきた。

 

どうも、もりたです。

まずはこちらをご覧下さい。

 

www.youtube.com

 

あのミニオンズを製作したスタッフが手がける新しいアニメーション映画「SING」のエンディングテーマ「Faith」。これ歌っているのあのスティービー・ワンダーアリアナ・グランデなんです。とんでもなく豪華なコラボレーション。洋楽に明るくない人にわかりやすく言うなら、桑田佳祐きゃりーぱみゅぱみゅがコラボしていると思っていただければだいたいあってると思います。(個人的な解釈です)

 

そういう解釈のもとに話を進めていくと、日本で桑田佳祐きゃりーぱみゅぱみゅがコラボしているところを見たことがありますか。僕の記憶上ではありません。ミスチル桜井和寿椎名林檎がコラボしたことがありますか。実際見てみたいですけど、日本の音楽シーンでは今までそういうのはあまりなかったと思います。海外ではそういうのがバンバン起こっています。たまんないですよね。商業的に考えてもお互いのファンが買うわけですから、超単純に考えれば売上は二倍ですよね。

 

 

今日は、え。コラボしてたんだ。ってなる掛け合わせ5つほど集めてきました。

桑田佳祐きゃりーぱみゅぱみゅはありませんのでご了承を。

 

 

1.レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna

 

www.youtube.com

 

最近になってCMに抜擢され、話題を集めるこの曲。「Deyonnaって誰。このMVに出ている女の子?」ってなると思いますが、その可愛い女の子はDeyonnaではありません。そのモジャ頭は池田貴史(レキシ本人)ですが。Deyonnaとはレキシネームという仮の姿で、本名はあの椎名林檎。しっかりとあの妖艶な歌声を披露しています。キュウソネコカミチャットモンチー。レキシは様々な人とコラボしていますが、椎名林檎とコラボしているとは思っていなかったです。と思ったら、松たか子とも斉藤和義ともコラボしてました。なんなんだ池田貴史

 

2.→Pia-no-jaC←×Taro Hakase / Csárdás (Vittorio Monti)

 

www.youtube.com

 

情熱大陸お馴染みのあの人。とある漫画では大陸様と呼ばれているあのお方。葉加瀬太郎です。ええ、池田貴史ではありません。お間違いなく。Csárdás(チャールダース)とはVittorio Monti(ヴィットーリオ・モンティ)の日本における代表曲。→Pia-no-jaC←ピアノジャック)はピアノとカホンの二人組。カホンが生み出すリズムに乗せて、奏でられる人間業とは思えないピアノ。たまらないとしか言葉が出てきません。「アーイ!!」は最初はいらなく感じますけど、後々なくてはならないものになります。これは本当です。僕の日常生活での雄叫びは「アーイ!!」です。

 

3.Wake Up! feat. ASIAN KUNG-FU GENERATION / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

 

www.youtube.com

 

様々な人をボーカルとして招待していた東京スカパラダイスオーケストラ奥田民生との「美しく燃える森」は人生屈指の名曲ですが、まさかアジカンまるごととコラボしていたとは。HEY-SMITHのような日本のスカバンドとはまた一段違ったような、まさにロックとスカをかけあわせたような一曲。楽しく演奏しているMVは見ているこっちまで陽気になっていきます。

 

4.Yoshida Brothers x Monkey Majik - Change

 

www.youtube.com

 

around the worldで有名なモンキーマジックと、三味線で有名な吉田兄弟のコラボ。和と洋が織り成す音楽。英語と日本語が混ざるラップ。間奏で始まる三味線とギターの掛け合い。最高という二文字しか出てきません。なにこれ。これもう国民全員に聴いてほしい。そんな感情しか出てきません。かっこよすぎて言葉が出てきません。

 

5.FACT - A Fact Of Life Remix

 

www.youtube.com

 

ちょっと趣向が変わるんですが、今回一番紹介したい曲です。逆輸入能面バンドFACTの代表曲『A Fact Of Life』そのRemixなんですが、手がけているのはBOOM BOOM SATELLITES。その両方が解散してしまい、恐らくは二度と聴けないであろう一曲です。両方ともに好きだった私からすれば、本当に俺得でしかない一曲でした。FACT、

BOOM BOOM SATELLITES、その双方のらしさが出ていてとても素晴らしい完成度を誇っています。奇妙ながらも引き込まれる踊りとともに、後世に語り継がれてほしい一曲です。あと、このギターめっちゃ欲しくないですか。

 

 

 いかがでしたでしょうか。

実はあんまり知られていないだけで、コラボしている楽曲って多いんですね。やっぱりお互いの個性が消されずにうまくかけ合わさっているコラボは素晴らしいと思います。

というわけで、最後にはみんなが知っているとてもカッコ良いコラボ曲を紹介して、終わりたいと思います。

 

From Noon Till Dawn (feat.Tabu Zombie & Kunikazu Tanaka)

 

www.youtube.com

 

 やっぱり勇者ヨシヒコといえば、この曲ですよね。